--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/18 (Sun) カシメブレス

kasime_b kasime_b2 kasime_b3

両面カシメを使ってみました。ブレスで試作。
HEMP TWINE 細のブラックとマゼンタで、並列平結び。
マゼンタの位置を変えたりしつつ。
左が表、真ん中が裏です。
右の写真は、カシメのオスとメス。つないだもの。
あらかじめ、つないでおいたカシメを編みこみました。
金槌で叩いてはめる物のようですが、手でもはめれた…!モノによるのかしら?
両面カシメなので、裏も使えます!

kasime_b4

パンク配色にしてみたんですが、思ったよりハードな印象じゃ無いなーと思う。案外、色んなパーツと組み合わせ出来そう。

ミサンガなどの幅広系や平結びを入れられるものなら使えます、カシメ。ダブルねじりクロスの中間もいけるかな?

新しいパーツの分野を広げてくれた友達に感謝です♪


ブレスレット | trackback(0) | comment(3) |


2007/02/13 (Tue) 赤黒リニューアルネックレス

blackred_n blackred_n2

【麻ひも】
・ブラック、レッド(メルヘンアート HEMPTWINE 細)
【パーツ】
・カレンシルバー(トップ、ビーズ)

だいぶ前に作ったネックレスを、リニューアルしました。
未使用だったので、一度はそのままショップに上げてましたが、今見ると「売り物にはならねーなー(汗)」と思い。

黒だけで丸四つだたみ→ダブルねじりクロス→赤だけでねじり→ダブルねじり
の基本形は変わってませんが、ダブルねじりの回数とビーズの位置なんかは少し変えました。

これもショップ用にします。

上にちょこっと写っている2本は、自分用に使い倒してボロボロなので…この子達も編みなおそうと思っております。

他にも、自分でも使わないし売り物にもならないと判断したアクセを、思い切ってかなりの数バラしました。
もったいないけど、作った行為は無駄にはなってないと思っているので。
生まれ変わらせましょう。

ネックレス・チョーカー | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/13 (Tue) ネパールソフトでトリプルねじりネックレス

triple_nsr_n triple_nsb_n triple_ns_n

【麻ひも】
共通:
・ネパールソフト(生成り、茶)
赤バージョン:
・ジュート(赤)@チャムランさんのオマケひも
青バージョン
・ターコイズ(リネン&コットン)@CIELO
【パーツ】
赤バージョン:
・カレンシルバー(プレートトップ)
・タイガーアイ
・メタルビーズ
・グラスビーズ(透明 黄):留め
青バージョン左:
・水晶タンブル
・ターコイズ
・メタルビーズ
・カレンビーズ(花の刻印 大):留め
青バージョン右:
・カレンシルバー(羽、花の刻印の丸ビーズ 大)
・ターコイズ
・メタルビーズ
・グラスビーズ(透明 水色):留め

無性にトリプルねじりが使いたくて、思う存分3本も作ったよ。
ネパールソフトもかなりハマってます。ただ、細いとこ太いとこ取れかけのとこ(笑)とかあって、ガッツリ編みこむネックレスだと途中かなり冷や冷やします…(いや、実際何回かブチッと切ってしまった)
でも好き~!

トリプルねじりジグザグと茶だけでダブルねじりクロスに、メタルビーズをはさんでます。
リネン&コットンのターコイズとのトリプルは、自分の好みど真ん中!ですよv
最初に作ったのは羽トップのもので、色々アラもあるので自分用です…。

赤のジュートを使ったものも、実物はもっとモサッとしてて、味があるのよ~。
コレはショップに出す予定♪

下は、自分用羽バージョンの着用画像。
triple_nsb_n2

ネックレス・チョーカー | trackback(0) | comment(1) |


2007/02/03 (Sat) フォークロアな羽バッグチャーム

hadehane_bc hadehane_bc2 hadehane_bc3

【麻ひも】
・生成り、茶(ネパールソフト)
【パーツ】
・羽
・カレンシルバー(ひし形プレート)
・ウッドビーズ(赤、白、黄、茶)

初バッグチャームです~。写真ピンボケですみません…。
バッグチャームって、キラキラ可愛らしいイメージですが…私が作るとこうなってもうたよ。やっぱり何かオトコマエ(笑)

ハ○ズで一目惚れvして買ったものの、デカ過ぎ派手過ぎで使えなかった羽を使用(苦笑)
本当はネックレストップに使いたかった、大きめカレンプレートも思い切って使用。
ウッドビーズは、チャムランさんのオマケです。ちょうど、この羽の中に入っている色が揃ってた♪
その他の茶色ビーズはCIELOさんで買ったものですが、ココナッツビーズかも?

ハイ、ほとんど編んでません(笑)
最初は、ネパールさんをもじゃっとフリンジにするだけにしようかとも思いましたが…やっぱり、ねじり結びと四つ組みを少々。
ネパールヘンプは少し使っただけでもいい味だなあ。武骨で素朴で。

このバッグチャーム用金具は、こう使うんでいいんよね?(汗)
バランスとかまだ良くつかめてないのですが、着けただけでバッグの雰囲気が一気に変わる。

こんなんもいかがでしょう?

その他 | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/03 (Sat) もこもこお花ネックレス

grapemoss_n grapemoss_n2 grapemoss_n3

【麻ひも】
・グレープモス(ヘンプ細:0.8mm)@チャムラン
・ループラミー@チャムラン
・焦茶(リネン極細)@CIELO
【パーツ】
・カレンシルバー(葉っぱとお花)
・ボーンビーズ(白の透かし彫り 中)
・ウッドビーズ(紫)
・グラスビーズ(透明)

もこもこハートネックレスの姉妹品です。
トップと留めの透かし彫りボーンビーズの向きが違うくらいで、作りは同じです。
茶ベースでシックになったので…こちらが姉さんでしょうか?(笑)

今回は、チャムランさんの「グレープモス」という紫とくすんだピンクのグラデひもを使いましたが…
色の変化がほとんど分からない( ̄▽ ̄;)
素直にコレだけで編んだほうが活きるひものようだわ(汗)

このカレントップは、葉っぱに丸っこくて可愛いお花が乗ってる感じです。
ひもの名前に「グレープ」という言葉が入ってるし、葉っぱの形もぶどうっぽい?

ネックレス・チョーカー | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

えふ

Author:えふ
大阪府在住

趣味のHEMP編みのブログです♪
「つむなぎ屋」
↑こちらで一部販売もしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

